私的News24

世の中の様々な出来事を自分の感想とともに紹介する自己満足ブログです。

YouTuberヒカル氏のVALUE事件は何故炎上しているのか

f:id:SitekINews24:20170823194500j:image

現在、いろんな意味で人気のYouTuberヒカル氏が炎上しています。最初はいつもの炎上か?と思われていましたがどうやらそう簡単な話ではなさそうです。今回は騒動を知らない方の為にできるだけ分かりやすく解説していきたいと思います。


第一章 ヒカル氏とは?

そもそもヒカル氏(Hikaru)は1991年5月29日生まれの日本のYouTuberであり実業家です。株式会社VAZの執行役員であり、NextStageの代表役員でもあります。兵庫県神崎郡生まれの姫路市出身。身長175cmで体重59kg、 血液型はO型だそうです。ここで出てくるVAZとNextStageは重要なので覚えておいて下さい
VAZとは株式会社で、NextStageとはVAZ内にあるヒカル氏らが所属するYouTuberの事務所です。

ヒカル氏は兵庫県神埼高校をに入学、バイトをほとんどせず、毎週金曜日には先輩達とギャンブルをする日々だったそうで当時の夢はプロのギャンブラーだったそうです。高校卒業後しばらくは進路に恵まれずニート生活を送っていたらしいです。

18歳の頃に師と仰ぐ井川という人物に出会います。この井川という人物はマルチ講詐欺師で現在NextStageの顧問を努めている人物です。

その後、原発派遣というビジネスを始めたものの、ヤクザに足をすくわれおよそ800万円もの借金を若くして負うことになります。このヤクザ、どうやら井川との繋がりで紹介してもらったらしいのですが…

ヤクザとはガストで対決をしたそうです。「逃げたら刺すぞ。」や「指一本で保険金が300万降りる。」などの脅迫を受け、渋々800万円を払ったそうです。

800万円の借金を負ったヒカル氏はその返済過程で情報商材ビジネスというものを発見、情報商材屋になります。これは見事に成功。月収2000万円ともいわれる大金を手にします。

その後、金に物を言わせた動画で人気を博し、今に至ります。そんなヒカル氏の動画で一番有名なものと言えばテキ屋のくじに当たりは有るのか?という動画ですね。

 f:id:SitekINews24:20170823194216j:image

f:id:SitekINews24:20170823194220j:image

f:id:SitekINews24:20170823194226j:image

第二章 VALU事件

さて、順風満帆に見えたヒカル氏のYouTuberライフは突然ある事件により幕を下ろします。そう、この事件こそが今問題となっているVALU事件です。

そもそもVALUEとは、自分の価値をお金に出来るサービス。(1VALUという通貨がある。)人によって1VALUの価値は変わるそうです。当然人気や知名度のある人ほど価値は高くなります。

このVALUのシステム自体は正しく使えば何も問題はありません。ただ、ヒカル氏はシステムを悪用しました。具体的に言えば、


1.VAZメンバーがVALUを始める。

2.ヒカルの1VALUの価値が低いうちにヒカルはVAZメンバーに自身のVALUを買わせる。

3.ヒカルが自身のVALUを買った人だけでオフ会をする等の情報を発信(買い煽り)

4.ファンがヒカルのVALUを買う。

5.ヒカルの1VALUの価値があがる。

6.1VALUの価値が上がりきった所で井川、ラファエル、禁断ボーイズのいっくん達が一斉にヒカルのVALUを売る。

7.ヒカルの1VALUの価値が暴落。
8.VALUを持ってる人のオフ会などは開催しないと発表。

9.ヒカルやVAZメンバーは5000万ほど儲かり、買い煽りに騙されたファンは大損。

10.ヒカル他、ラファエル、いっくんのアカウントが規約違反となる。

11.ヒカルは買い戻しを開始するも、ラファエルといっくんはなにもせず。

12.VAZの森社長曰く、損切りした人への補償は一切考えていない。

13.VALU運営はこの事件を規約違反であると発表。
                              出典 ヒカル事件 Wiki
 これにはインサイダー取引ではないかという疑惑が出ています。株をやっている方なら分かると思いますがもしインサイダー取引だとしたら立派な犯罪です。ヒカル氏が炎上している理由が分かっていただけたでしょうか。

第三章 延焼

第二章ではヒカル氏の炎上の理由についてお話しました。今度は何故炎上が広まっているか解説します。

まずはこの画像を見て下さい。

 

 f:id:SitekINews24:20170823194057j:image

f:id:SitekINews24:20170823194129j:image

f:id:SitekINews24:20170823194134j:image

f:id:SitekINews24:20170823194142j:image


これらはヒカル氏を一躍有名にしたテキ屋のくじの調査の動画のひとコマです。未来の自分に向けて言っているかのような発言ですよね。この発言からはヒカル氏にとって開き直りは悪いことという認識があるようですが、

 f:id:SitekINews24:20170823194336j:image

事件直後のツイートでは開き直っていますね。こういった数々のブーメラン発言に加え、

 f:id:SitekINews24:20170823194350j:image

言い訳とも取れる発言まで飛び出しています。今のヒカル氏はテキ屋のおじさんと同等かそれ以下ですよね。

第四章 騒動

さて、一連の事件はネットニュース等で取り上げられなんJ民にも発見されました。なんJ民の溜まりに溜まったヘイトや嫉妬、妬みは一気に爆発し、騒動へと発展します。もとからヒカル氏やその取り巻きはなんJ民を馬鹿にしていたので仕方ないところもあります。

ヒカル氏の動画に自動で低評価をつけるすこすこ砲なるものを開発したり、いたずら電話をしたり、家畜の糞や巨大ロボットなどを送り付けるなどの迷惑行為をしています。

また、ヒカル氏のメールアドレスを使ってISISや反政府勢力に加入したり幸福の科学創価学会などの宗教団体に資料請求を行うなど嫌がらせは留まるところを知りません。

こうした嫌がらせによりヒカル氏の家族やNextStageのメンバー、株式会社VAZにも多大な損害が出ています。渋谷109でのイベントは中止になりました。

しかしだからといってヒカル氏の行為を正当化するものでは有りません。この構図、何処かで見たこと有りませんか?

f:id:SitekINews24:20170823194428j:image
そう、ハセカラ騒動です。高校生の自分語りから始まったこの騒動はGoogle Map改竄や爆破予告、墓荒らしやけんまと呼ばれる自宅訪問などで多数の逮捕者を出しました。2017年現在も収束していません。

騒動はまだ始まったばかりで逮捕者は出ていませんが、非常に危険な動画も公開されています。

 

その動画はヒカル氏の動画をもとにした非常に出来の良い作品ですが、コーランを燃やすという最低な動画です。何も知らないイスラム教の方々はこの動画に出てくる金髪で黒眼鏡の青年に激しい憎悪を抱くはずです。何かあってからは遅いです。このような動画は絶対に止めましょう。

第五章 まとめ

今回の炎上事件をまとめると、

 

・ヒカル氏の詐欺まがいの行為により多数の被害者がでた。

・犯罪かどうかではなく、VALUの信頼を地に落としたヒカル氏の罪は大きい。

・また、ラファエルなどのNextStageメンバーも関わっていたのでVAZ組織ぐるみの可能性がある。

・ヒカル氏の弱体化に漬け込み、嫌がらせを続けるなんJ民は犯罪にならない程度にしておこう。

 

次回は炎上してしまったらどうすればいいのかをVALU事件を通して考えたいと思います。

最後までありがとうございました。